コーヒーゼリーって昔から好きだよな

Day 067 / torokeru cafe au lait jelly
Pocket

最近、またコーヒーゼリーブームが(自分の中で)キテる

最近ハマってるのが、セブン-イレブンで売ってるコレ。

安曇野珈琲ゼリークリームがたっぶりで、トロトロのやわらかめにほぐれたコーヒーゼリー。
既にくずれていてクリームとよく馴染んでいるので、開けてすぐに食べられる。

コーヒーゼリーそのものをストレートで頂きたいという気持ちもあるけど、たっぷりのクリームとほどよく混ざって直に「美味しいトコロ」だけを頂けるというのも贅沢かな。

その昔、もう30年くらい前になるけど
最初に(自分の中で)コーヒーゼリーブームに火をつけたのが以下の様なコーヒーゼリー。

コーヒーゼリー
生クリームのポーションが、ゼリーの器の「足」にセットされてて、クリームは後のせするスタイル。

ブランデーグラスのような「足」のある器に入っていて、その足に生クリームのポーションがセットされてて、それを引き抜いて生クリームをコーヒーゼリーに乗せて食べるスタイルのやつ。

ところが、このコーヒーゼリー。
器のフチいっぱいまで入ってて、少しゼリーを食べてからでないとクリームを入れられないの。

保存性をよくするためか、フタのフィルムとゼリーの間に空間は一切なく、みっちりとゼリーが入ってるんです。
ゼリーも今と比べたら、かなり固めだった気がします。

このコーヒーゼリーを知ってる人いるかな?

アイキャッチ画像
[puamelia]
Day 067 / torokeru cafe au lait jelly

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください