ダムパワー

Pocket

自然のエネルギーを蓄えているダムの力強さを見てきました。

新潟~福島の県境にある奥只見ダムに行ってきました。
ダムに通じる“奥只見シルバーライン”は、かつて映画「ホワイトアウト」でロケに使用された事もあるトンネルの多い道路です。

シルバーラインここのトンネルを走行する時は、車のウィンドウを開けて走行する事をおすすめします。
ところどころトンネルの切れ目で外界の湿度と、トンネル内の湿度の関係で、フロントが真っ白になる為です。
あと、トンネルの切れ目が急なカーブになっている所が多いので、要注意です。

高校生の頃、地元の友達と深夜のシルバーラインを原付で意味もなくツーリングしてました。
(※現在、シルバーラインは、二輪車通行禁止です。)
下りの途中でガス欠してしまい、ニュートラルのまま、トンネルを下ったり、いい思い出です。

奥只見ダム1奥只見ダム(の下流側の風景)。
写真だと、その迫力1/144位ですが、ダムの上(下の川から地上30階くらい?)から下流の川を見下ろしてみました。
ダムに蓄えられた自然の力と、それが万が一決壊した時の破壊力を想像するとワクワクしてきます。

岩魚定食ダム近くの食堂で、岩魚定食を頂きました。
近くで採れた山菜などの付けあわせと美味しく頂きました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください